終業式当日(前日)の研修について
例年、夏休み中に行われていた研修が終業式当日(前日)に行われるという通知に対し、申し入れを行いました。
※学校によって終業式当日のところと前日のところがあります。
終業式当日であれば、「ようやくホッと一息つける」と思ったところで出張に行かなければなりません。前日であれば、通知表の準備などで大忙しの中での出張となります。いずれにしても現場の教員への配慮がないと感じます。
申し入れ内容
①この日程に現場からは不満の声が出ている。
②勤務時間内なので違法ではないが、現場の人の気持ちを考えずに一方的に決めることは不信感を招く。
③昨年までは夏休みに行っていたこの研修が、どういう経緯でこの日程になったのか知りたい。
④今から日程変更はできないのか。
⑤せめて現場の教職員の意見を聞いてほしい。
回答
このような日程になって申し訳ない。講師と会場の都合で日程は変えられないが、後日の動画視聴による研修を可能とする。現場の声を聞いていきたい。
申し入れに対し、中部教育事務所は誠実に対応してくれました。素早い対応に感謝します。
不満があっても、陰で文句を言っているだけでは現実を変えることはできません。しかしきちんと声をあげれば変えられることもあります。今回も、私たちが声をあげなければ何も変わらず、「必ず参加せよ」と言われていたかもしれません。
「こんな日に出張を設定するのはおかしいのではないか?」と気づき、本部に相談した組合員の方がいたからこそ、動くことができました。「ちょっと変だな…」と気づける人を増やし、私たち自身で学校の労働環境を少しでもマトモにしていきましょう。