教育のつどい2023

8月18日~20日の3日間、「教育のつどい」が行われました。

全国から多くの人が集まり、教育について語り合い、互いの教育実践を発表し合いました。

いつもの研修では、「正しいやり方」に沿って授業をつくり、指導主事に評価してもらいますよね。

でも、教育に「正しいやり方」なんてあるのかな?

教育って、「いかに指導要領に合わせるか」じゃなく、「目の前の子どもたちのために何をするか?」が大事なんじゃないのかな?

そんな風に思う人たちが自主的に集って発表し合うので、意見交換も活発です。「こういうアプロ―チもあるんだ!?」と、学び合い、響き合う中で、みんなで成長していきます。組合員でなくとも参加可能です。来年度の参加を検討してみてください。「参加して良かった♪」と思うはずです。

全群教からも2名、レポートを発表しました。組合員ページにアップします。

Follow me!