(早期退職でも)退職時に掛金が全額戻ってくるのは嬉しかったです。また月々の掛金が安く、初任で加入できたのも助かりました。ありがとうございました。

退職・退会給付金をいただきました。ありがとうございました。教員としての仕事はとてもやりがいのあるもので、充実した毎日でした。

給付金の請求方法も簡単で支払いも早かったです。安い掛け金で、相互扶助の精神で行われているよい共済だと思います。入っていてよかったです。

払った掛け金が全額20数万円返ってきて夢のようです。

年金収入だけで夫婦ともに病身にとっての生活においては、本当にありがたい共済でした。ありがとうございました。

「もっと早く知っていれば結婚前に加入したのに…」と、少し後悔しています。親が亡くなったとき、お見舞い給付をいただきました。退職時に給付をいただいたら、妻と海外旅行に行きます。

結婚後まもなく加入しました。結婚祝い金がもらえず少し残念でしたが、長い間少しずつ積み立てる制度であり、今となってはありがたい退職後の資金です。「塵も積もれば山となる」ですね。

総合共済に加入して27年4ヶ月。その間の安心は、何事にも代えることができません。途中、色々な給付を受けつつ、退職時全額支払いを受けられて、大変感謝しております。

退職・退会給付があることは知っていましたが、20万近い給付金にびっくりしました。月々の掛金を考えると「おつきあい」&「掛け捨てでもいいかな」くらいの感覚で掛けていましたから。思わぬお小遣いをいただき感激しています。